Kijii the Three Legs 3本足のキジー

There must be a language that doesn't depend on words.


--/--/-- --:-- [--]

冬瓜(トウガン)を収穫したの。いまごろ収穫して、冬まで保つから冬瓜って言うのよ。

2016/08/28 05:47 [Sun]


« 父ちゃん! 家庭菜園が心配だからって、台風の中へ飛び出しちゃダメだっ!  | HOME |  あたしは家庭菜園や父ちゃんがどうなったっていいって思ってるの。大切なのはあたしの幸せだけ。 »

この記事へのコメント

そうだったのかあ。
雑学ネタ、ありがとうございます^^
でも、あんまり食べた記憶ないんですけどぉ。
冬瓜って、メジャーな食べ物ですか?
それとも、地域によって差があります?

ぷうまま様

ちょっと、イギリス人の好みではないかもしれませんねぇ~ v-506

最近、日本でも野菜のレパートリーが広くなってきてv-424

ゴーヤやズッキーニもあたりまえですから驚きますv-15

台風にも負けなかった冬瓜!立派だわ~
で、今日は、冬瓜と豚バラの煮込みかしら???

ほんなあほな。様

(^●●^) ふふふ・・・v-351

ほっぺた三ちゃんの頬肉もグーよ! v-271

おおっ!みごとに揃ってますねー。
素食の自助餐のお店にクコの実とあっさり煮たものが、よくおいてありますよね。

うちは台風が来る前にきゅうりのつるをどうにかして
プチトマトもいい加減諦めて抜くかなあと思ってます。
庭がぐじゃぐじゃでやりたくないです(´Д`;)

矢羽様

台湾料理に熱いスープは欠かせませんね!v-365

猛暑の中ですら!v-56

畑の手入れ、頭が痛いですね・・・ v-406

v-405おぅ! 
そういうことでしたかー!
長いこと人間やってるのに
ずーっと なんで夏に出回ってるのに冬瓜って言うのかなー
と思ってたんです!
パパ、やっぱりスゴイわー❤️
ミューンちゃんにも教えてあげよう♪

ふ〜みんまま 様

(^●●^) ふふふ・・・ v-349

ままさん、都会人だからしかたないわv-85

もしかしてゴボウの葉っぱも見たことない?v-22

今でもたまに食べますが、子供の頃はよ~く食べていました。
豚肉と煮込むとおいしいですよね。

あら・・・カヨちゃん・・・。
そんなトコにいると、ヤバくないかな~?( ̄∇ ̄;)

yumeyunta 様

(^●●^) ふふふ・・・ v-339

あたしはカヨちゃん、このブログの主役よ! v-20

シブイなんかと煮られてたまるものですか!v-472

食べちゃうから、冬まではもたないと思います!

micia様

>食べちゃうから、冬まではもたないと思います!

・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;) v-313v-26v-38v-476v-472

うわ~カヨちゃんがこんなに小さく見える冬瓜って、
トラックくらいの大きさなのかしら…(^_^;)
たっくさん食べられますね~
夏は冷やしても美味しいし、冬はスープや煮物・炒め物に
すると、身体が温まるんですよね(#^.^#)
豚肉とも相性がいい…カヨちゃん、逃げて~(@_@)

こんばんは~。
冬瓜大好きです。
私は冬瓜汁にして食べます。
きのこやいろいろ入れてちょっと片栗粉でとろみをつけます。
生の冬瓜をひと口大に切ってジップロックに入れて冷凍保存も出来ます。

うんうん、それでもって冬至にパカッ!って割ると桃太郎がささみもって出てきてサプライズ!v-314
ミューンちゃん、いいもの収穫できてよかったにゃ!

とうがんやぁ〜 (そうなんやぁ〜)

おばギヤグでしたぁーーー♪

きらちろママ 様

これはトウガンでも姫トウガンと言って小型の品種ですe-266

豚肉と一緒に煮物にするとおいしいですよね!v-16

カヨちゃんはまだまだ元気ですよぉ~v-91

うに子様

冬瓜収穫してv-271

まだなるかなぁ~v-62

と蔓をほってありますv-22

よくばりぃ~ v-411

組長GAVI様

∧  ∧
(*∪.∪*) トウガン作るひまあったらv-427

砂金撮りでもしてくればいいんだわ!v-20

トウガンよりケーキが食べたいわ!v-274

oharumama 様

(^●●^) ふふふ・・・e-420

にゃーごもまめたんもv-441

いま、寒い風が吹かなかった?v-466
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://takapalau.blog.fc2.com/tb.php/1606-5bf200ad

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

Author


ゲンタくんのパパ


→Homepage(高橋敬一)

3本足のキジー

No.1 Kijii

Kijii the Three Legs: Street cat found injured in front of our house. His left rear leg was rotten and was cut off by veterinarian. Survivor of cat aids and cat leukemia. Age unknown.
家の前で行き倒れになっていた野良(♂)。腐りかけていた左後ろ足を病院で切除。猫エイズ、猫白血病のキャリア。年齢不詳。2017年6月、猫星へ旅立つ。

太平洋のミューン

ミューンー1
Meyun the Pacific Ocean: A tiny kitten that was crying on a Palau Islands beach, soon to be a food of crabs. Born in 2002.
パラオの海辺でぼろぼろになって泣きわめいていた女の子。もう少しでカニの餌になるところだった。2002年生まれ。2017年、14歳と10ヶ月で逝く。

ソクラテスのゲンタくん

ゲンタ君の顔

Genta- kun the Brown Socrates: This autistic dog was left at our house at the age of two. He passed away at the age of seventeen.
自閉症のため2歳のときに我が家に置き去りにされる。人間との交流をまったく欠いたまま強度の認知症に突入。2012年、17歳と10ヶ月で逝く。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

